妊娠に関する注意点などを紹介しています


by kumihiro6462

妊娠の初期症状から出産までの注意点

妊娠の兆候について

妊娠初期は自覚症状がほとんどありませんので、自分での判断は非常に難しいといえるでしょう。
体の調子や基礎体温などで「もしかして」と思われる場合には早めの検査をおすすめします。
妊娠の初期症状から出産までの注意点

妊娠1ヵ月目の母体の状態

妊娠1ヵ月目というと、まだ自覚症状もなく、妊娠を望む人にとっては、ドキドキする時期ですね。
妊娠1ヵ月目とは0週~3週の事で最後の月経の開始日から数えます。
卵子が排卵するのは月経から約2週間後です。
妊娠中の状態(1ヶ月目)

妊娠4週~7週

妊娠2ヶ月目(4週から7週)に入ると、ようやく自分の体の変化に気付き始め、「もしかして妊娠」と思う方も多いでしょう。
産婦人科を受診して、妊娠が判明すると、早速出産予定日を算出してくれます。
妊娠2ヵ月目の体調

つわりが本格化する妊娠3ヵ月目

つわりの症状の本格化妊娠3ヶ月目に入ると、つわりもそろそろ本格的になってくる頃です。
もちろん個人差がありますので、3ヶ月目に入ってもつわりが全くない、という人も中にはいるでしょう。
しかし、ほとんどの人は何らかの不快感を体験しているのではないでしょうか。
つわりが本格化する妊娠3ヵ月目

4ヶ月目の注意点

妊娠4ヵ月目に入るとつわりがおさまってくる人も多いのではないでしょうか。
しかしその反面グンと食欲が増してきますので、今度は体重管理をしっかりしなくてはなりません。
体重の増えすぎは妊娠高血圧症候群や難産などの可能性が高くなります。
胎盤が完成する妊娠4ヵ月目
[PR]
by kumihiro6462 | 2009-01-09 15:19 | 妊娠の初期症状から出産まで